映像制作

【2回目】BYND 2回目の授業は一段と難しくなってくる

先日、BYNDの授業2回目に参加してきましたので、レビューしたいと思います。
1回目と比べてクラスメイトとの距離も近くなってきて、少しづつクラスの雰囲気が明るくなってきた感じもあります。

クラスの雰囲気

僕が参加しているクラスですが、BYNDのモーショングラフィッカーコース(After Effects)で、4回の基本コースの他に、2回のオプションを付け合計で6回の授業となります。

学ぶ内容はこんな感じで、短期間で多くの事を学ぶので大変です。

【基本の4回】

  • 1回目 オリエンテーション、編集環境の最適化、基本エフェクト等
  • 2回目 フラットアニメーション、トランジション、チャレンジワーク等
  • 3回目 フィードバックタイム、インフォグラフィックス、ヌル、親子関係等
  • 4回目 実写合成、3Dモーション等

【オプション】

  • 1回目 モーフィング、バウンスワーク等
  • 2回目 トレース、オーディオスペクトラム等

そして5月30日に卒業制作の発表(オンライン参加)

こんな感じで卒業制作の前に、合計6回の授業を受けます。

2回目の午前中は楽しい雰囲気が充満していた

2回目の最初の授業の前に、隣の席の生徒と、先週学んだ事を伝え合うという時間を10分程度設けています。目的は生徒間のコミュニケーションを取るのと、授業開始前の準備運動ですね。

ちなみに席は毎回くじ引きで決まります。
なので先週隣に座ったクラスメイトと違う事もあり、毎回違う人と隣同士になる事になるので、話せる環境を作ってもらうのは大変ありがたいですね。

隣の方と学び始めた経緯や、先週学んだ事を話つつ、クラスの雰囲気も温まってきた状態で、先週の復習を少し学びなおします。

長方形ツールや楕円形ツール、ペンツールなど基本のシェイプアニメーションの作り方を学び、午前中はここで終了。

さあお待ちかねのランチです。ロケ弁が支給されるので、毎回楽しみにしています。今回は8種野菜のふわとろオムライスでした。

2回目のロケ弁

多過ぎずちょうど良い量で、味も最高。
美味しいお弁当にありつけ、午後も頑張れそうです。

午後の授業は一気にハードルが上がる

さて午後の授業ですが、一気に難しくなります。

午前中に学んだシェイプを使い、トランジション作成となるのですが、作業工程が一気に増えるので、難しく感じます。難しいというより、分からない事が多く出てきて、授業に追いつくのが難しくなると言った方が正しいかもしれません。

特に新しい言葉がたくさん出てきます。
「キーフレームを打って〜」
「位置のX軸とY軸の数値を動かして〜」
「キーフレームを選択してイージーイーズをかけると〜」
「アンカーポイントを中心にするには〜」

学習内容も多く内容も難しくなるのであちこちで「難しい」、「分からない〜」と言った声が上がってました。

先生がクラスの雰囲気を見ながらゆっくり説明してくれたり、繰り返し説明してくれたりしますが、やはり難しいです。分からなければ手を挙げれば、テクニカルアドバイザーが寄り添って教えてくれるので授業がわからなくて、置いてけぼりは回避できます。

教室内

※授業は各テーブルに配置されているモニターを見ながら学びます。

授業内容は録画しているので、後で見直す事も可能ですよ

授業内で全てを理解するのは不可能なので、上達するには復習が必要です。
難しくて分からないかもしれませんが、復習をするとしないでは、後々大きな差に繋がるので、復習は絶対した方が良いです。

初の宿題が出た!

授業の終わりに、宿題が出ました!
BYNDのインスタにUPする目的で、6秒間の動画を作成する事です。

お題は「好きな事」で、何でもOKです。サイズと秒数に設定がありますが、著作権に注意すれば何でもOKとのことでした。

卒業生がどんな作品を作ってきたか、BYNDのホームページから見ることができるので、参考までにURLを載せておきます。

BYNDインスタ6秒動画:BYND 6sec

いきなり6秒の動画を作るって難しいですよね。僕も学び始めて直ぐに動画を作ってと言われても、まだできないと感じていました。でも課題の目的って動画のクオリティではなく、何でも良いので6秒の動画を作るという、「挑戦」にあると思います。上手い下手に関係なく、とりあえず6秒の動画を作って見ましょう!僕もこれから作ります!

2回目の授業も楽しく、多くの事を学べました。
3回目も今から楽しみです!

ABOUT ME
イトウ ヨシアキ
イトウ ヨシアキ
79年生まれ東京住みのアラフォー男性です。毎日必死に生きています。21年3月に安定した業界の営業職を退職。今は映像クリエーターとして活躍するために、次のステージに向けて準備中です。このブログでは映像制作、収入の複数化、お金、健康、趣味等の情報を発信しています。

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yoshiakiito/challenge-blog.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199