映像制作

【3回目】BYND3回目の授業〜インフォグラフィックスは楽しい〜

4月から参加している、BYNDモーショングラフィッカーコースの3回目の授業が終了しました。これまで基本を学んできたけど、今日から少しギアが上がり、基本+応用的な事を学び始めます。3回目のスタートは課題の6秒の動画を全員で見ようという事で、1コマ(70分)かけて全員分のを見て、山本輔先生からアドバイスをもらいました。

多くの方がAfter Effects初心者でしたが、これまで習った事+自分で調べて、それぞれ素晴らしい6秒動画を作ってくれています。実はこれ、BYNDのインスタグラムにUPしてるので、そちらで過去の生徒さんの作品が見れます。

過去の作品はこちら  ※BYNDのインスタグラムに飛びます。

こちらが僕の提出課題。
以前から作っていた『今日は何の日』を軸に、前後を付け足しています。

 

全員の作品を見て、モチベーションも上がったところで2コマ目の授業です。
アニメーション制御技法の習得として、ヌル、親子関係、エクスプレッションの解説を受け、実際に手を動かしながら学んでいきます。

先週も情報過多で追いつくのに大変だった声も多く上がりましたが、今週も負けず劣らずの情報量!これ1人で学んでたら時間ばかり取られ、しかも理解も薄い内容で終わりそうですが、山本輔先生から分かりやすく教えていただき、理解を深める事ができました。

管理人
管理人
エクスプレッションは複雑だけど覚えれば表現の幅が広がりそう

 

あっという間に午前の授業が終わり、ランチの時間です。
今回は魯肉飯(ルーロウハン)でした!焼きそばや春巻きもあり、ボリューム満点です。

4月28ランチの蓋 4月28日のランチ

(ロケ弁が楽しみ)

お昼休憩中に周りの方と雑談していました。年齢やバックグラウンド、学んだ動機も様々で、みなさん動画制作を学びたい強い意志を感じています。

「Aeは難しい、Prの方が分かりやすい」って声が多く聞こえてきましたが、Ae使えた方がレアだし仕事が見つかりやすい、だからメインで学んでいる事を伝えると、みなさん納得していました。改めて感じるのはAeを学び初めても途中で挫折するケースが本当に多く、継続できない事が多いみたいです。

そういえば授業の初めに『人間の成長曲線は指数関数的に伸びていく』と、説明してくれてました。いわゆる、右肩上がりの綺麗の成長をイメージするのではなく、出だしはゆっくりで、時間をかけると右の急上昇になる様な感じで、そこまで勉強を頑張れば成長を感じるとの事。これ聞いた時に自分の状況と同じだったので、1人で頷いてました。

 

BYND渋谷校入口

(BYND渋谷校の外観)

午後は午前中に終わらなかった、アニメーション制御技法を学び、
最後の1コマで棒グラフ、折線グラフ、円グラフを作るインフォグラフィックスに挑戦です。デザインデータは支給され、それに対して動きをつける事を学んでいきます。

個人的にはインフォグラフィックスに興味があったので、これまでグラフ系の作成経験もあった事から、すんなり理解できました。時間内に終わらなかったワークについては、宿題となり次回の授業前日までに提出、次回のクラスで確認するとの事でした。

因みに課題の提出方法は、mp4データに書き出してから、DropboxにUpロードします。

次回、基本の4回の授業の最後になります。実写合成や3Dといった、少し難易度の高いワークにチャレンジです。これまで2Dのアニメーションは勉強してきたけど、実写合成や3Dは苦手意識を持っているので、しっかりと理解していきたいです。

【初回】 BYND(動画とモーショングラフィック) 21年春コースに参加してきた映像制作(主にAfter Effect)sの勉強をスタートしてちょうど1年経過しました。 あっという間に1年が過ぎ、コツコツ勉強を続け...
【2回目】BYND 2回目の授業は一段と難しくなってくる先日、BYNDの授業2回目に参加してきましたので、レビューしたいと思います。 1回目と比べてクラスメイトとの距離も近くなってきて、少し...

 

ABOUT ME
イトウ ヨシアキ
イトウ ヨシアキ
79年生まれ東京住みのアラフォー男性です。毎日必死に生きています。21年3月に安定した業界の営業職を退職。今は映像クリエーターとして活躍するために、次のステージに向けて準備中です。このブログでは映像制作、収入の複数化、お金、健康、趣味等の情報を発信しています。

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yoshiakiito/challenge-blog.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199