映像制作

【最終回】BYNDでモーショングラフィック応用編を学ぶ

BYND

BYNDでモーショングラフィックスで4回目の授業を受けてきました。
今回は基本コースの最終日で、応用編という事で難易度は高めでした。

これまで3回学んできて少しづつレベルUPを実感していますし、自信に繋がった実感があるんでしょね。最終日という事もあって、これまで以上にクラスの雰囲気が良かったです。因みに、基本の4回コース後、オプションで追加で2回のコースも付けられますが、全員参加ではなく、数名は基本で終わるの方もいるようです。

さて今回学んだ内容は現実世界に馴染ませるモーション技法と習得として、3Dと実写合成でした。最終回で応用という事もあって一段と難しくなったと感じていますが、実写合成はとても楽しく、表現の幅が広がりそうです。

参考までに下記がモーショングラフィッカーコース基本4回コースで学べる内容です。
週1回の授業で、1コマ70分✖️4コマ。授業時間は10:00 – 16:00となります。

項目名 学習内容
ベーシック ・オリエンテーション
・編集環境の設定 / 最適化
・基本エフェクト
基礎 ・フラットアニメーション
・トランジション
・チャレンジワーク
実践 ・フィードバックタイム
・インフォグラフィックス
・アニメーション制御技法(ヌル、親子関係、エクスプレッション)
応用 ・現実世界に馴染ませるモーション技法(色味、奥行き)
・3D
・実写合成

BYND モーショングラフィッカーコース

では最終日の授業報告をしていきます。
午前中の授業は、全員の課題を見ることからスタートです。先週の授業で学んだインフォグラフィックスのグラフを山本輔先生からアドバイスをもらえる貴重な時間でした。動画制作って個性が出るんですよね。配布されたグラフの素材は全員同じなのですが、動かす事で個性が出ます。

タイトルを付け加える、背景を個性的に変える、グラフの動かし方など、こんな表現方法もあるんだとクラスメイトの制作品を見ながら学ぶ事もできます。

そして山本輔先生からは、的確なアドバイスをもらえます。

  • 実際の映像現場では○○という表現は少ないので、もう少し▽▽を見せても良いかも。
  • 場面展開が早すぎるので、相手にグラフを見てもらうためには、最後を長めに取る。
  • 音楽とグラフの出るタイミングが良く、見てて心地よい。

制作した内容を褒めてくれて、尚且つ実際の制作現場では〜と言った動画クリエーターとして現場の生の声を聞くことができます。

 

5.5授業風景

山本輔先生の授業は楽しい

 

2コマ目は午後の授業で使用する3Dの説明と、カメラワークの基礎を学びます。
3Dアニメーションって難しくって、カメラの移動や奥行きも計算するなど、難易度高めですが、テクニカルアシスタントの方2名をカメラに映しながら移動させ、視覚的に分かりやすく説明してくれました。

 

5月5日ランチ

ロケ弁はローストビーフ

午後は3Dの基本を更に学び、実写との合成動画を一緒に作ります。応用編だけあって、難しいですが、何度も繰り返しながらクラス全員一緒に作れるので自信に繋がります。
学んだ事は帰って即復習しなければ、忘れそうなので早速やって見ました。


今回で4回の基礎が終了しました。東京は緊急事態宣言中でもあるので、授業後にクラスメイトと飲みに行くこともできませんでしたが、ラインやfbで繋がる事もできたので、一期一会の出会いを大切にし、将来的に仕事に繋がれば良い方の考えています。

 

最後に授業を受けた感想です。
個人的にBYNDはおすすめできます。僕が個人的に学んで良かった点をまとめておきます。

  1. 授業を通じてクラスメイトと成長を実感でき切磋琢磨できること
  2. プロの映像講師から学べ現場では○○するなど、生の声を聞こえること
  3. 課題がありアウトプットできる環境とクラスメイトの作品を見て学べること
  4. 美味しいロケ弁が食べられること
  5. 卒業制作の発表の場があるので1人で最初から最後まで作品を作る力を養えること
  6. 同じ方向に向かっている同志と知り合えること

実は⑥が一番大切かもしれません・・・。

僕は残り2回のオプション授業を受けますが、BYNDの授業報告はこれで終了とします。
そして5月30日に卒業制作の発表会がオンラインで開催されます。
21年春キャンプに参加している60名程が各々作ったオリジナル作品を、見ることができるので楽しみではあるんですが、何作ろうか迷い中!

残り時間は少ないですが、これから卒業課題作成に取り掛かります!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【初回】 BYND(動画とモーショングラフィック) 21年春コースに参加してきた映像制作(主にAfter Effect)sの勉強をスタートしてちょうど1年経過しました。 あっという間に1年が過ぎ、コツコツ勉強を続け...
【2回目】BYND 2回目の授業は一段と難しくなってくる先日、BYNDの授業2回目に参加してきましたので、レビューしたいと思います。 1回目と比べてクラスメイトとの距離も近くなってきて、少し...
【3回目】BYND3回目の授業〜インフォグラフィックスは楽しい〜4月から参加している、BYNDモーショングラフィッカーコースの3回目の授業が終了しました。これまで基本を学んできたけど、今日から少しギア...
ABOUT ME
イトウ ヨシアキ
イトウ ヨシアキ
79年生まれ東京住みのアラフォー男性です。毎日必死に生きています。21年3月に安定した業界の営業職を退職。今は映像クリエーターとして活躍するために、次のステージに向けて準備中です。このブログでは映像制作、収入の複数化、お金、健康、趣味等の情報を発信しています。

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yoshiakiito/challenge-blog.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199