動画編集

【失敗経験を共有します】動画編集ポートフォリオ作成はお早めに!

Jay@JChallengeblogです。

動画編集を学んで副業で稼ぎたいと思っている方、最近多いですよね?
ツイッター見てると、多くの方が学び始めてて、盛り上がりを見せています!
僕もその流れに乗って、動画編集を学び始めて8ヶ月経過しました。

動画編集を学び始めた理由として、将来が不安なので動画編集を副業として収入を得る目的でスタートしたんですが、8ヶ月を経過するも全く稼いでいない事、ましてや稼ぐ為に、SNSを通して営業していないし、クラウドソーシングにも登録していない。
自分の気持ちと行動が伴っていないこの事実を受け入れ始めました。

動画編集を学んでいる目的は何なのか?もう一度目的を明確にしてみると、
『稼ぎたい』という気持ちを再認識できたので、僕は稼ぐべき行動をする事、発信する事を
自分に改めて言い聞かせてます。

では動画編集で稼ぐ為には、何をするのか?

  1. ポートフォリオを作る
  2. SNSで営業 (ツイッター、インスタ、youtube、ブログ)
  3. クラウドソーシング(ココナラ、ランサーズ)へ登録
  4. 知り合いへ営業

デジハリ卒業後、自分のポートフォリオを作成して営業するべきでしたが、
Udemyで購入したAeとPrのチュートリアルから更に技術を学ぶ事を優先した為、
全く作ってきませんでした。でも学んだことは無駄ではないんですが、
稼ぐという目的からズレた活動になっていた事は事実。

卒業して3ヶ月経過し、チュートリアルでの学習は無駄では無いですが
非効率だったので、これから動画編集で稼ぎたい人向けに、自分の失敗を共有するので、
最短で仕事を取る活動を紹介したいと思います。

目的を持たずに学ぶチュートリアルは非効率

不安

youtubeでPrやAeの無料チュートリアルが公開されていたり、Udemyでの動画編集の勉強や、書籍での学んだりとチュートリアルは様々ありますが、闇雲にチュートリアルを学ぶのは非効率です。

僕はデジハリ卒業後、Udemyの有料教材を購入して学んでいました。
新しいトランジションやマスクのスキルを学んで、その場では理解しても、
少し時間が経てば忘れます(笑)なので非効率なんです。

自分のスキル向上の為に学び続けていたのですが、最近方向性が間違っていると、
認識できて軌道修正し始めました。

僕はスキルを学んでAeやPrで素晴らしい制作物を作る事が大切だと考え行動していたんですが、クライアントの立場から考えると、成果を求めます。素晴らしい制作物は不要なんですね。

チュートリアルで学ぶのは大切ですが、学ぶのを目的するのではなく、
学んだことをポートフォリオに取り入れ、学びながらポートフォリオを創り込ものが効率が良いと思います。

ポートフォリオは直ぐ作るべき

低レベルのポートフォリオでは失礼だから、納得いくまで創り込む。
素晴らしい考え方ですが、凝って作ると膨大な時間が必要です。

コンペに参加するとかであれば別ですが、お仕事を取るためのポートフォリオなら、
作りこむ必要は無く、都度作り変えて行けば良いので、
先ずは営業用のポートフォリオを作りましょう!

ポートフォリオは何ができるかを明記すると分かりやすいと思います。
自分のできるスキルを詰め込むより、こんな事ができますよと自分のスキルを
分けて見せていくやり方の方が、見る方としては分かりやすいです。

時間は1分~1分30秒程度に抑えるのがベストで、気合い入れて長編作っても、
最後まで見てもらえない可能性があるし、相手の事(時間)を考えると、
自然と短時間になるはずです。

Jay
Jay
差別化するならAeのポートフォリオも混ぜないと

ポートフォリオはyou tubeにUPするのが良い理由

SNSアイコン

ではポートフォリオを何処にのせるのか?これはyou tubeが最適解でしょう。
fb、インスタ、ツイッターなどSNSは多々ありますが、何故you tubeなのか?

理由は、you tubeはアカウントが不要で、その他はアカウントが必要なので、
そのプラットフォームで登録していないとアクセスできない為です。
アカウント持ってても、パスワード忘れて長年ログインできていない人もいますしね。

クライアントがSNSが苦手でアカウントを持っていない可能性も高いですよ。
SNSの交流が苦手なので意図して開設していない事もあります。その様な場合でも、
you tubeならURLをクリックするだけで誰でも見れるので、見てもらえる可能性も
高くなります。

またクライアントが動画編集者を探す時、『動画編集 ポートフォリオ』で検索する場合、
検索結果に自分のポートフォリオも含まれる可能性があり、あなたのポートフォリオを多数の中から見つけてくれて連絡が来るかもしれません。

ポートフォリオを作ったら、you tube以外にも有名なSNSに投稿しておきましょう!

プラットフォーム 月間 国内ユーザー 月間 海外ユーザー おすすめ度
you tube 6,200万人 20億人
ツイッター 4,500万人 3億4,000万人
インスタ 3,300万人 10億人
face book 2,600万人 23億8,000万人
Tik Tok 950万人 5億人

Social media lab by gaiax参照

国内アクティブユーザーTOP5ですが、これらは既に市民権を得ているので、知名度もあります。次におすすめなのがface book。理由は本名で登録するからです。

発注者の立場から考えると、全く知らない人へお仕事を依頼するので、その人がどんな人間か気になります。納期を守ってくれるのか、責任感があるのか、いい加減な人なのか等。
ツイッターやインスタは偽名を使えるので、キャラを偽っている可能性がありますが、
face bookは本名で自分の写真も投稿しているので、信頼性もあります。

実践に勝るチュートリアルは無い!

PC動画編集

多くのチュートリアルがありますが、実践に勝るチュートリアルは無いです。
また目的も無くチュートリアルを進めても、時間が経てば忘れるものです。

動画編集を学ぶ目的が副業の場合、ある程度の学習期間が過ぎたら、ポートフォリオを作成して仕事を取る活動に移行していきましょう!

クライアントの為に自分で学んできた技術を使い、分からない事は調べて実践する事で、
スキルレベルがあがるのと、自信も付きます。また分からない事を調べるスキルも上がり、
報酬も貰えるので、動画編集を学んでいるなら次のステップへ行きましょう!

Jay
Jay
ポートフォリオ作成頑張ろう!

ここまで読んでいただき、有難うございました。

ランキングに参加しています。良ければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代男性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村