転職活動

【続報】40代ノースキル営業マンの転職が無理ゲー過ぎる

昨年から登録している某転職サイトで、20件程度申し込みをしていますが、一次面接まで進まず、全て書類選考で落ちています。書類選考で落選となった理由が、より適切な申込者を優先したとの事です。納得。。。チーン・・。

しかしこんな事は最初から「想定内」。30件、50件申し込む必要があるし、職歴に魅力を持ってもらえる企業があるかもしれないし。

そもそも企業が40代を採用する理由として考えられるのは、

  • マネージメント力
  • 即戦力
  • 人脈

こんなところでしょうか。また20代に比べて賃金も高くなるので、未経験は避けるし、最適な人材ではないと採用しない事もうなずけます。40代ノースキルの転職は、長期決戦を覚悟し、相思相愛じゃないと難しいと切実に感じています。

転職活動の目安を7月に設定。これは東京オリンピック以降、日本の景気が悪くなると想定し、その前に仕事を変えたいと思っているからです。なので、残り6ヶ月の活動期間を設けています。その中で、戦略を立てて転職活動を進めなければいけないのですが、そもそもJayの経歴がお粗末だし、国家資格等も持っていないので、少し武装すれば良く見えるかもしれないと思い、TOEICに挑戦する事にしました。

3月8日(日) 第248回 TOEIC Listening & Reading公開テストを受けます。結果はブログで公開しますので、残り1ヶ月半ですが頑張ります。TOEICで良い点が取れれば、書類選考を通過できる可能性が少し高まるかなと、どうだろう。安易に考えすぎかも。

と、言うわけで年初に立てた「ブログを毎日更新」が危うくなりました。(言い訳)
それと、6月の昇進も足元が固まらず、どうなるか。

先ずは3月のTOEIC頑張ります!

ここまで読んでいただき、有難うございました。

ABOUT ME
イトウ ヨシアキ
イトウ ヨシアキ
79年生まれ東京住みのアラフォー男性です。毎日必死に生きています。21年3月に安定した業界の営業職を退職。今は映像クリエーターとして活躍するために、次のステージに向けて準備中です。このブログでは映像制作、収入の複数化、お金、健康、趣味等の情報を発信しています。

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yoshiakiito/challenge-blog.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199