婚活

ネット婚活でマッチング効率を上げるコツ

ゼクシィにて絶賛婚活活動中ですが実際の体験を基に、ネット婚活でマッチングする
コツやポイントを紹介したいと思います。ゼクシィ縁結びエージェントに約2年間に登録し、約450名にオファーを出し続けています。それなりに婚活歴の長い方だと思いますので、参考にしください。

プロフィール写真を整える

ネット婚活ではプロフィールに写真が添付できます。基本、プロフィール用写真を撮ってくれる、専門のお店に依頼し、綺麗にとってもらうのが大多数だと思います。

スーツやドレスにメークもばっちり決めて、照明を付けてプロのカメラマンに撮ってもらいますので、それなりの物ができあがります。確かにお金がかかりますが、
ここはケチってはいけません。少しでも自分を良く見せるために、プロに写真を撮ってもらいましょう。

女性の場合、ドレスの種類、色等、自分に合うのをで写真を撮るので、個性がでると思いますが、男性の場合はほぼ全員スーツ姿なので、個性を出しづらいと思います。Jayも普通に仕事用のスーツに明るいタイをして写真を撮ったのですが、今思うと間違っていました。
これでは大多数のスーツを着た集団の中で埋もれてしまい、目立たないからです。
男性の場合、スリムでカジュアルなジャケットと白シャツ、タイにすれば、
男性会員の写真が並んで出てくる中で、色合いで目を引く事ができます。

複数枚の写真をアップする

ゼクシィでは2枚の写真を掲示する事ができます。1枚はドレスアップした写真、もう一枚はプライベートで撮った写真がおススメと言われています。実際に会員の写真を見ると、ほとんど1枚載せている方が多いですね。個人的にはプライベートの写真を1枚載せた方が良いと思います。理由はお相手のイメージが湧きやすいからです。だって、ドレスアップした写真は良くも悪くも武装していまから。

自撮写真はおススメしない

これはNGです。絶対おススメしません。理由は綺麗に撮れないからです。例えば部屋で撮る場合、光源が不足して顔が暗く映ったりするので損をします。また緊張から、良い表情にならず固くなる事もあるので、口角が上がらず良い写真とならないケースが多いようです。

健康的な体重を目指す

男女共に健康を重視しています。身長と比べて極端に体重が重い方は注意が必要です。
特に男性は仕事で遅くなる場合、夜遅くに食事してそのまま寝る事もあり、意図的に運動をしないと太る傾向にあると思います。太る人がダメではなく、自己管理できていと判断される可能性が高いです。外国では就職活動で肥満の人は自己管理ができないので、そんな人は他人を管理できないという理由で採用されない事は有名です。

現在肥満体系で、直ぐに効果が出ない方はプロフィールにジム通い、自炊等、ダイエットに取り組んでいる姿勢を記入する事もおススメします。この場合、自分で意識されていて、改善しようと努力している事が見えるからです。

誤解のないように言いますが、太っている事が悪いのではありません。肥満の場合、体調が悪くなる事も考えられるし、自己管理ができていないと見られる事があるという事です。

男性は年収を上げる

ゼクシィに限ると、会員登録数が27,000人います。男女に分けても、13,500人。これだけの方を1人1人のプロフィールを見るわけにはいかないので、MYPR検索条件という機能があります。年齢、都道府県、身長、職業、年収、最終学歴、離婚歴等、他にも条件を指定でき、条件に合う会員を検索結果として表示します。

女性会員が男性パートナーを探す時の条件が、「年齢」「年収」「都道府県」を重視していると考えます。この検索条件の中に自分が入っていないと、検索結果として自分のプロフィールは掲示されないので、お相手の目に届かない事になり、お相手と知り合うチャンスが減る事になります。

「年齢」はどうにも変えられませんが、「年収」は自分の努力次第で高収入の仕事を得られるチャンスはあるので、500万円以下の方は年収を上げる事にも挑戦しましょう。

誤解のないように説明しますが、女性はお金だけで相手を判断していません。しかしネット婚活では高年収が有利です。相手の性格が分からない以上、最初の判断は「写真」と「年収」になってしまいます。ちなみに男性が女性を選ぶポイントは「年齢」です。若ければ若いほど、男性からのアプローチが多くなる傾向があります。

月初にオファーを出す

男女のイメージ

ゼクシィの場合毎月20名にマッチングオファーを出せますが、出すには早い方が良いですね。しっかり活動している事が見えるし、月初にオファー出せば早ければその月内にお会いする事ができます。また個人的な感覚ですが、月末にオファーを出す人は、とりあえず20名に出せるので、とりあえず出しておこうという裏側を推測してしまいます。

まとめ

ゼクシィ登録2年、450名にオファーを出してきた経験から、的を得ていると思います。特にお相手を検索する条件の「年収」は自分の努力で改善できるので、転職するなり資格を取るなりして、何とかして上を目指しましょう。

また写真も超重要ですので、それなりのお店で良く撮ってもらうのが一番です。写真が悪いとプロフィールさえ見てくれないケースもあるので、残酷ですが第一印象って重要なんです。顔は変えられませんが、写真写りを良くして撮ってもらえます。

ここまで読んでいただき、有難うございました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代男性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
イトウ ヨシアキ
イトウ ヨシアキ
79年生まれ東京住みのアラフォー男性です。毎日必死に生きています。21年3月に安定した業界の営業職を退職。今は映像クリエーターとして活躍するために、次のステージに向けて準備中です。このブログでは映像制作、収入の複数化、お金、健康、趣味等の情報を発信しています。

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yoshiakiito/challenge-blog.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199