人生論

【ロックダウンを生き延びよ】日本封鎖に向けて備える事

Jay@JChallengeblogです。

日本経済新聞によると、20年3月22日時点で1,037名が感染し、36名が死亡しています。

1週間前の3月15日には、812名、24名だったので、この1週間で感染者は

増加傾向にあり、決して封じ込められたとは言えない状況ですね。

1ヶ月前と比較すると、随分と増えた印象を持ちませんか?

日付 日本国内感染者数 日本国内死者数
3月22日(日) 1,037 36
3月15日(日) 812 24
3月8日(日) 493 6
3月1日(日) 256 6
2月23日(日) 143 1

引用:日本経済新聞 新型コロナウィルス感染 世界マップ

ニュースやネットでは余り緊張を煽った報道はされていませんね。

しかし海外では結構ドタバタです。友達がシンガポールで働いていますが、

シンガポールでも死者2名となり、スーパーでも買占めが始まっている状況です。

赤道付近のシンガポールでもコロナウィルスの感染者が出る状況では、日本が夏になっても

感染者が減らない事は想定できますね。

今後起こりそうな事

僕は預言者でも無いし、未来を見通せる水晶玉も無いので勝手な事を書きます。

でも大きく外れないとは思ってますし、最悪なケースを想定しているので、

外れた方が絶対良いと思っています。

  1. オリンピックの延期/中止の決定
  2. 日本封鎖 (出入国の禁止、外出制限)
  3. スーパーへの入店制限による大混雑
  4. 株価は更に下落
  5. 倒産が増え求職者増加
  6. コロナウィルスは夏でも存在
  7. ワクチンが2021年に完成

現在、世界中の大都市で封鎖を行っていて、イタリアでは4月3日まで、

同国企業のオフィスや工場の稼働を停止を発表。

アメリカは3月14日に国家非常事態を宣言、その後50州全てで感染者を確認し、

カリフォルニアでは住民4,000万人に対して外出禁止令を発令。

イギリスでも感染拡大抑制の為、パブやクラブ、映画館などを無期限で封鎖。

各国が封鎖や外出禁止令を出しているのに、日本だけが何故か危機感の無い対応。

日本封鎖ができない理由は、東京オリンピック延期/中止となった場合の補償だと

言われています。真意は不明ですが、あり得ますよね。

作家の本田健さんが動画で発信していますが、日本のロックダウンの可能性があると・・。

それは聖火リレーのタイミングです。3月26日から東京2020オリンピック聖火リレーが

スタートします。こんな時期に聖火リレーなんて、と各国から避難される可能性も

あると考えられませんか?

3月25日(水)に聖火リレーの中止の発表と同時に、東京オリンピックの中止或いは

延期の発表される可能性があると、本田健さんは忠告をされています。

そう言えば先日も4月に中国の習近平国家主席の来日をキャンセルし、

同時に中韓からの来日者に対して、政府指定の施設にて2週間の待機を発表してます。

これ、同日に報道してるんですよね。

注記:3月23日にオリンピックを予定通り開催するかを、今後1ヶ月を目途に判断すると、
   速報が入っています。

 

今後、カリフォルニアやイギリスの様に、外出制限を日本でも実施する可能性があるので、

どの様に対応するべきか、まとめてみました。

備蓄品を買いそろえる

現時点でスーパーが大混乱して買占めやパニックは起きていません。

この3連休、毎日外出していましたが、人々は普段通りの生活をしています。

まだ日本は混乱に陥っていませんが、25日を境に状況が変わる可能性があります。

最低でも2週間分は買占めするべきだと思いますが、食料品は期限があるので、

お米、レトルトや冷凍食品が良いと思います。

改めて伝えますが、他国では既に食材の買占めが始まっています。

  • 食料品
  • 生活必需品
  • 医薬品

一気に買い占めるのではなく、少しづつ買いますようなイメージですね。

Jay
Jay
23日から少し買占め始めよう

現金を持っておく

封鎖になると銀行が営業停止になり、ATMでお金を引き出せない可能性がありますね。

なので、銀行から少し多く現金を引き落とし、手元に残しておくのも良い手です。

また不用品を売却するのもこのタイミングが良いでしょう。

使っていないゲーム機、本、PCや衣類等を売却し、現金化しておくのも良いと思います。

僕も先日プレステ4を1万円で売却しました!

株の売却

まだ株式を保有しているなら、今後数年間は株価は下降トレンドになるはずです。

もし大きな含み損を抱えているなら、最低でも10年は塩漬けにする覚悟が必要でしょう。

まだ含み益が出ているのなら、売却して現金に換えておくのが最適だと思います。

今後、世界的な大不況に陥るので世界中の株価はこれから大底を付けます。

僕は売却済で400万円程損切りしましたが、

積立NISAとiDeCoは続けていきます。

個人でも稼げるスキルを学んでおく

今後数ヶ月以内に、解雇や倒産の連鎖が続きます。次の食い扶持が見つからないと、

家族も養えないですよね。サラリーマンとして次の仕事を探せるとは限らないので、

個人で稼ぐ力が必要です。ではどんなスキルを学ぶべきか?

やはり、ITや5G関連は間違いなく今後の仕事に繋がります。

  • ブログ
  • ユーチューブ
  • プログラミング
  • ドローン操作技術
  • 動画編集
  • 翻訳
  • デザイン

今勤めている会社がこれから来る大不況に生き残れるか分かりません。

仮に会社が生き残れても、仕事が減るので人員削減になるでしょう。

今からでも遅くないので、スキルが無い人は身につける行動をするべきです。

Jay
Jay
僕は動画編集を副業として選びました!

ここまで読んでいただき、有難うございました。

ランキングに参加しています。良ければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代男性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村