資産運用

【保有株売却して正解】ノーポジで気づいた事。副業に力をいれるべき!

Jay@JChallengeblogです。

 

連日連夜、全世界でコロナウィルス関連報道の占める割合が確実に増えていますね。

マーケットも割安感があるのと、不確実性もあるので、ボラティリティが激しく、

毎日の様に増減が4桁なんて事もあり、3桁の増減だと「あっ今日の変動は少ない」と

異常な感覚になってきました!そんな中、先週保有株を全数売却し、損益確定しています。

 

先日、こんなツイートをしました。

先週保有株を全て売ったら、気が楽になった。

ノーポジになったら株価は全く気にならず、

読書に時間を割いたり、副業に思いを寄せたりと、

本当に心穏やかに過ごせている。

これまで相場が良かったので、機会損失を恐れ、

ハイリスクな運用を無意識にしていたのかも。

 

今回のコロナウィルスの影響で損失を被りましたがよく言えば、

お金を失って経験を積んだと理解し、次の相場に向き合おうと準備はしています。

改めてこの失敗から得た事を綴っていきます。

自分のリスク許容度は低い

今回の損益確定を機に、改めて自分のリスク許容度を図ってみました。

Google先生に「投資 リスク許容度」で検索すると、各社独自の診断シートがあり、

アンケート回答する要領で、自分のリスク許容度が分かります。

複数社のアンケートをした結果、「バランス型」の回答が多くを占めました。

ではバランス型とは?複数の資産を混ぜて運用する事。

1つの資産に偏ったポートフォリオを作ると、リスクが高いですからね。

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の基本的なポートフォリオを参考にすると、

株式と債券を混ぜて運用する事で、リスクを下げています。こんな感じになります。

  • 国内株式 25%
  • 海外株式 25%
  • 国内債券 35%
  • 海外債券 15%
GPIF portfolio-min

株式と債券を50:50で保有し、なおかつ国内と海外を60:40の割合にしています。

保守的で参考にできるポートフォリオですよね!

これまで、アメリカ株式の強気相場で株価が連日高値を更新しているのを目の当たりにし、

このままでは機会損失だ、株式に投資しないともったいないと考えていました。

先週まで保有していた僕のポートフォリオはこんな感じでした。

  • 外国株式 99%
  • 国内株式   1%

市場が好調なら良いですが、マーケットが一転するとリスクの塊ですね。

今後再投資をする場合は、上記の比率を参考に債券も含めて運用していきたいと思います。

株価が気にならなくなった

自分の保有銘柄の株価を毎晩、そして朝起きたら一番で株価をチェックしていました。

長期投資なら毎日の株価変動なんて意味のない事だと理解していても、

自分の大切なお金が日々動くとなると、やはり気になります。

1年前にXOMを80ドルで売却しています。平均購入株価は80ドルくらいだったので、

配当金分利益が出ている程度でしたが、売って良かったです。

あのまま配当金欲しさにXOMを保有していたら、今頃株価は50%以上下がっていたので、

今保有していたら、発狂していたに違いありません!

XOM株価200328

良い時期に売ることができましたが、改めて個別銘柄は怖いって事を学びました!

インデックス投資が簡単で手間いらず

上記でXOMを取り上げていますが、やはり個別銘柄の運用は難しいですね。

市場が良いときであれば保有できますが、不景気になった時に株価が大きく下がり、

今後株価が戻らない可能性を考えると、怖くて保有できないと改めて感じました。

特にXOM。昨年80ドルで売れたけど、今後あの水準まで株価戻るのかな?

原油が安くなっているしシェールオイルもあるので、どうなんだろう?

減配の可能性や、倒産の危険があると、株価に即織り込まれて、下落します。

自分の大切なお金ですから、慎重に運用したいと思うんですよ。

なので個別銘柄より、インデックスで安全にかつ、市場平均のリターンで十分だと

自分に言い聞かせて、今後もインデックスで株式と債券を保有していきます。

株式、債券と金にも分散するようなイメージ。

  • VOO バンガードS&P500ETF
  • BND バンガードトータル債券ETF
  • GLD スパイダーゴールドシェア

具体的にどうするかは未確定ですが、分散できてリスク回避も可能かな。

興味ある事に時間を使える

保有株の売却で、株価の事が気にならないので好きな事に時間を割けるようになりました。

将来の事を考え、読書に明け暮れ、副業に思いを寄せつつ、婚活を進める。

特に副業については、この1ヶ月考えていて動画編集のお仕事に興味を持ち始めたので、

その為にはどんなスキルが必要で、ソフトは何が良いか、学校に行くべきなのか、

You tubeで動画編集の方のチャンネルを見たりと、興味を持った分野に

時間を使う事ができています。20年は副業元年として、頑張りたい!

まとめ

保有株を全て売却し、40,000ドルの損益確定をした事で学ぶことも多かったです。

特に毎日の株価を追う必要が無く、精神的に楽になりました。

改めて自分の投資がリスクの塊で、リスク許容度が低い事が分かったので、

今後は株式だけでなく債券にも分散して運用を続けるます。

また興味ある事に時間を使う事ができ、動画編集のスキルに興味を持ち始めたので、

副業で稼げるように考える事が多くなる。これまで資産運用の事ばかり気にしてたけど、

今後は副業で稼ぐ事にもっと時間を使って、20年を副業元年にしたいと思います。

ここまで読んでいただき、有難うございました。

ランキングに参加しています。良ければクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 40代男性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村