マネー論

あの有名人も節約家!お金持ちになる為の最初の一歩は!?

一般的なサラリーマンがお金持ちになるときに想像するのが、宝くじで一攫千金、株でボロ儲け、起業が大成功し大手に買収、合法カジノで勝てた事だと思います。書店やインターネットには、これらの関連書籍が山の様に出ており、一般人からするとよし俺もやってみようと考えますが、これらは再現性の確立が非常に低く、先ず同じような結果は出ないでしょう。

我々の様な勤め人がお金持ちになるにはどうしたらいいのでしょうか?収入を増やし、支出を減らし、運用利回りを高める事です。これは作家・橘玲著 日本の国家破産に備える資産防衛マニュアルに記載されています。つまり本業或いは、副業での収入を増やし、無駄使いを避けて支出は抑え、余剰金で資産運用する事が最適解となります。

簡単に言うけど、収入を増やすのは難しいのが現状です。社内競争を勝ち抜くためには、人より努力を続けつつ、その時の企業業績や運も味方にしないと難しいですよね。またこれまで普通預金が当たり前だったので、いきなりリスクのある資産運用は怖いというのは納得できます。そうすると一番手始めに支出を抑える事が簡単にできるのではないでしょうか。

ここで有名人の節約(ケチ)ぶりをご紹介したいと思います。それぞれ年収は勤め人の平均額より圧倒的に多いですが、支出は恐ろしいほど質素です。我々はここから学ぶことは多いと思います。

有名人の節約

中居正弘さん

なかい君の学スイッチで、10年以上使用している炊飯器が暴露されています。相当愛着があるみたいで、最新の炊飯器の良さを目の当たりにしても、今の炊飯器が良いと主張していました。また、ラジオ 中居正広 ON&ON AIRでは、週2回行くスーパーでお酒を買っても月に3万円チョイ。固定費やガソリン代を除く食費だけで5万円程度だそうです。あの超有名なSMAPのリーダーでさえ、支出を抑え相当貯めこんでいます。しかし東日本大震災の時は個人で2億円を寄付されている事から、単純なケチではなく、質素な暮らしが定着できていると思います。

朝日奈央さん

幸せボンビーガールで暴露したお金の価値観では、下積みが長く質素な生活が染みついた模様。150円で3日間過ごすこともあったみたいです。今ではテレビに出るくらいブレイクしましたが、現在でも私服は1,500円のタートルネック 3,000円のセットアップみたいです。家賃も高くなく、6帖の1ルームなので好感持てますよね!下積み生活が長く苦労をしている事から、お金の価値観も培ったのかな。こういう人はお金を多く持っても、派手に使わないでしょう。

春日俊彰さん(オードリー)

春日の部屋

界隈では超有名な節約家。ボロアパートが度々テレビで紹介されていましたよね。テレビで写される部屋が汚くて良く覚えていないんですが、調べてみると6帖一間の風呂なしのボロアパートだそうです。2019年に結婚するまで約15年住んでいたみたいですね。家賃は39,000円/月という衝撃事実。他に調べてみると、ブレイク前の貧乏生活の中で、お腹が減るので近くのパン屋にパンの耳を貰いに行ってたみたいですが、パンの耳を貰う常連となった為、「春日」と書かれていた専用袋が用意されたそうです。春日さんはケチというイメージがありますが、妹さんの結婚式のご祝儀に大金を包んだりと、しっかり消費する事もあります。また貯金が好きなのではなく、お金を使わないで生活するのが好きだと公言されています。すでに貯金は1億はあるでしょう。

堂本光一さん

布だぜ発言

ホテルのアメニティ(シャンプー等)や電話横に置いてあるメモ帳は持ち帰るそうです。服に興味が無く、300円のVネックのシャツでロケして、これ300円とどや顔。「Tシャツに1万円!!布だぜ」発言は今も伝説に。Jayと同年代の光一君、金銭価値も似てるので、とても親近感が湧きますね。しかし車好きで有名で、調べてみると高級車複数所持しているみたいです。維持費も高くなることから、Tシャツの発言はケチで無く、価値の無いものにはお金は払いたくないという意図での発言だと思います。ケチだったら車数台も保有しないですからね。

二宮和也さん

嵐のメンバーである二宮さん。CDは売れ、ドラマ、映画等、お仕事には困って無なそうですが、これまたケチで有名です。まず、メンバーと食事を行くときには、財布を持って行かないそうです。理由はメンバーが金持ちの為(笑)。また、先輩にはおごってもらうので一緒に食事には行くが、後輩とはおごるから食事に行かない等。またジャニーズの後輩の映画共演者と二宮宅でしゃぶしゃぶパーティーをした時に、100g 298円のお肉を買って振舞っていた事が暴露されています。高いお肉も食べれるが、あえて庶民的なお肉を選ぶニノ。しかし同映画のスタッフや共演者合計30名くらいで焼き肉を食べたが、全てニノ負担も暴露されています。無駄使いはせず、必要な事には糸目を付けづ支払うんでしょうね。

まとめ

大金を稼いでいる有名人でも、節約家は複数います。彼らは収入が多く、支出を極端に減らしているので、相当貯金額があるはずです。勤め人が見習うのは、不要な支出を抑え、身の丈にあった生活をし、余剰金を長期で資産運用する事で、大きな資産を築く事ができると信じています。

貯金のススメ!超シンプルな家計支出把握方法2020年もすでに2週間が経ちました。 今年は東京オリンピックが7月にあるので、盛り上がりがピークになりますね。 しかし五輪...

ここまで読んでいただき、有難うございました。

ABOUT ME
イトウ ヨシアキ
イトウ ヨシアキ
79年生まれ東京住みのアラフォー男性です。毎日必死に生きています。21年3月に安定した業界の営業職を退職。今は映像クリエーターとして活躍するために、次のステージに向けて準備中です。このブログでは映像制作、収入の複数化、お金、健康、趣味等の情報を発信しています。

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yoshiakiito/challenge-blog.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199