マネー論

貯金のススメ!超シンプルな家計支出把握方法

2020年もすでに2週間が経ちました。

今年は東京オリンピックが7月にあるので、盛り上がりがピークになりますね。

しかし五輪終了後は景気が下向く可能性が高いと、著名人含めて警告鳴らしています。

年明けに会社の後輩と飲んでて、貯金の話になったんです。

彼は入社3年目ですが、念願の車を購入したみたいです。しかもドイツ車。

中古は嫌なので、新車で数百万をローンで購入しています。

(住んでる場所から推測すると、交通の便もそこそこあり、車は不要で贅沢品)

ずばり聞きませんでしたが、友達等の影響を受け見栄で購入したのでしょう。

毎月〇万円、ボーナス時に〇万円で支払うので、金が貯まらないと嘆いていました。

そんな後輩君は実家に住んでおり毎月実家に数万円を入れるなど、

しっかりした性格ですが、ことお金に関しては基本的な知識が足らないと思っています。

単身世帯の平均的な資産額はどのくらいか

単身世帯の平均貯蓄額

家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査] 平成30年調査結果を基に独自加工。
https://www.shiruporuto.jp/public/data/survey/yoron/tanshin/2018/

家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査] 平成30年調査結果を調べると、

全国平均で38%の独身者が資産が無いと回答。これを見たときに少しショックでした。

こういった人たちは無駄使いが習慣化したり、給料ある分だけ使用してしまって、

一生貯金できない体質になってしまい、今後もお金の苦労は続きそうです。

お給料が高くても支出を抑えられなければ、残るものも残りません。

後輩君は貯金は少し有るみたいですが、300万円未満の26.7%の属しています。

余計なお節介を承知で、具体的な貯蓄のアドバイスをしたんですが、

前かがみで聞いてくれましたので、皆様にもJayの節約貯蓄方法をご紹介します。

支出と収入を把握する

基本の第一歩は収入と支出を把握する事ですが、できていない人が多い印象ですね。

先ず収入はある程度分かりますよね。知るべきなのは支出の把握です。

簡単に言うと、家計簿を付けてお金の出どころを把握する事です。

最近ではスマホアプリで多くの家計管理アプリがありますが、実はおススメしません。

家計簿は付けて満足してはダメで、「可視化」「習慣化」「簡略化」を意識しないと

効果が無いと思っています。

  • 可視化・・・お金の流れが見れる
  • 習慣化・・・毎日記録する
  • 簡略化・・・記入が簡単

スマホアプリは管理が容易ですが、可視化については微妙だと思っています。

理由は見直し機会が圧倒的に少なく、記入した事で満足を得られるからです。

スマホアプリを立ち上げないと見れないという環境が良くないと、付け加えますね。

典型的なやり方が実は一番効果的

支出管理表

エクセルで支出の項目を記入し、支出があれば記入します。もちろんレシートは取っておき

1円単位で記載します。項目が多いと管理が手間になるので、大まかににしています。

部屋の壁に貼って、毎日記入し目にする事できる可視化。

今日記入が完了すれば翌日も記入したくなる習慣化。

項目を細かくせず、ざっくり管理する簡略化。これらが重要になっています。

Jayは毎週使用した金額を枠外に記載します。1月は友達との新年会もあり、

出費が重なってしまいました。

1週間の内、1日だけお金を使わないで過ごす。

ゲーム感覚で進めると長く継続できるコツかもしれません。

1週間の内、1日は全くお金を使わない日を頑張って作っています。この様な日は、

お弁当持参、缶コーヒー等はご法度。コンビニ立ち寄らず、真っすぐ家に帰り、

夕飯は自炊します。実際、1月9日は0円生活でした。

週に1回実施する習慣がつけば、支出を抑えるコツが掴めたと言えるでしょう。

まとめ

独身者の約38%が資産が無いと回答している事から、いかに貯蓄できていない

人が多いかと思います。他の人も貯蓄が無いから俺も無いけど安心とはなりません。

実際ある人と無い人の格差が開いていますし、老後も不安が続くと思います。

無駄使いを減らすには、貯蓄を習慣化する事が一番でしょう。でもこれが難しいんです。

しかし意識を少し変えるだけで、貯蓄はできると思いますので、是非挑戦してください!

ここまで読んでいただき、有難うございました。

ABOUT ME
イトウ ヨシアキ
イトウ ヨシアキ
79年生まれ東京住みのアラフォー男性です。毎日必死に生きています。21年3月に安定した業界の営業職を退職。今は映像クリエーターとして活躍するために、次のステージに向けて準備中です。このブログでは映像制作、収入の複数化、お金、健康、趣味等の情報を発信しています。

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yoshiakiito/challenge-blog.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199